Author

Basic information

Name KOSHIKAWA, Yasuko
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Book Title

第7章1節「言葉がもたらす心理的効果と使用感の伝達方法」
『化粧品に求められる使用感の共有と感性価値の数値化・定量化』

Sole or Joint Author

Multiple author

Summary

化粧品のブランド・ネームの言語音が、発話時に与える影響、つまり、記憶やブランド・イメージの受信・生成に与える影響について論じた。言語学等の先行研究を基に、五十音が与えるイメージの対応表を作成し、人気化粧品ブランド・ネームの検証・考察を行った。その結果、女性誌の人気コスメ上位ほどブランド・ネームがブランド・コンセプトと合致していた。つまり、ブランド・ネームの持つイメージ醸成力は大いに関係しているといえる。
担当(175-188頁)
編著:サイエンス&テクノロジー社
共著者:菅沼薫、猿渡敬志、秋山庸子、中野健、福田亮子、佐藤孝、川副智行、柴田雅史、矢田幸博、斉藤尚仁、高橋正二郎、新井幸江、越川靖子、戸木純、稲葉隆

Publication Office

サイエンス&テクノロジー社

Date of Issue

2014/10

Subject1