https://www.minpo.jp/news/moredetail/20231006111113
ハチミツで地域を元気に 須賀川創英館高生ら商品開発 バスクチーズケーキ、福島空港で発売
2023/10/06 09:35
福島県須賀川市内で採れたハチミツを使い、須賀川創英館高の生徒らが開発したバスクチーズケーキ「伝右衛門 La BeeNIR(ラ・ビーニャ)」は5日、福島空港1階「ふくしま逸品堂」で発売された。初日は、生徒らが福島空港で販売会を開き、200個を完売した。
商品開発は、同高が千葉商科大などと進めている地域活性化プロジェクトの一環で、福島空港と須賀川地域の活性化が狙い。空港敷地内で養蜂に取り組む計画も進めている。
同高オフィス情報科の3年生が1年生の時からロゴや名前の意見を出し合ったり、試食会を開いたりして開発してきた。銀座ミツバチプロジェクトなどが支援し、市内のグランシア須賀川のスイーツ部門「キャメリーナ」が製造を担当している。
明治時代に須賀川の商家に生まれ、産業発展などに貢献した伝右衛門の名を冠した。高橋優希さん(須賀川創英館高3年)は「(スイーツを通して)少しずつでも須賀川の魅力が伝わってほしい」と語った。