大学教育改革が叫ばれる近年において初年次教育の重要性はますます高まっている。商学科,経済学科,経営学科の三学科を擁し,横断的な学びを推進する本学商経学部においては,いわゆる「ビジネス用語」の定着や,協同活動能力を養成することも,初年次教育の役割のひとつであるといえる。このような教育を効果的に行うために,世界的に有名なボードゲーム「モノポリー」を活用した初年次教育の教材を検討,開発することを目的とし,調査や情報交換を行った。調査は,本学商経学部の初年次教育科目である「研究基礎」を担当する教員数名に協力を依頼し,モノポリーによる教育の実践を行った上で,調査紙調査によって得られたデータの統計分析を実施した。さらに自由記述について共起ネットワークによって示した上で考察した。