Academic Theses

Basic information

Name KOBAYASHI, Naoto
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

大学における「物語を書く」ことを通じた教育方法について ~ アカデミックスキルや工学的思考を習得するための導入として

Bibliography Type

Sole Author

Summary

大学教育改革が叫ばれる近年,大学という場で学生にどのような技能を身につけさせるべきかという議論は広く行われている。文献調査の方法やレポートの書き方といった,大学での学びもしくは研究活動に必要となる技能は「アカデミックスキル(もしくはスタディスキルなど)」と呼ばれ,昨今,多くの大学において初年次教育の一環として,その導入のための講義や環境が準備されている。本研究では「物語を書く」ということ,つまり物語を創作し,小説として書きあげるという行為を,アカデミックスキル習得の導入教育として活用することを検討する。また,物語を作るということは「ものづくり」であり,これを通じて「工学的思考」を身につけさせることも目的とした。本稿ではその起点として,物語を書くという行為が,どのような技能の育成に関連するのかを整理することから始めた。そしてそれを考慮した上で,大学生に対して試行的な創作演習を行った内容をケーススタディ的に紹介し,得られた知見について報告する。

Magazine(name)

千葉商大論叢

Volume

第55巻第1号83-100

Date of Issue

2017/09