わが国のウエディングサービスシステムの主流商品であるパックウエディングを,比較制度分析の手法で戦略的・制度的補完性という概念を用いて論攷した。具体的には,カップルがホテルあるいは専門式場の「パックウエディング」を選ぶのはどのような理由によるものか明らかにしている。初出のパックウエディングとは,旅行社が運送・宿泊・観光の料金を一括徴収して実施する団体旅行商品をパックツアーと呼ぶのにヒントを得,ホテルや専門式場が結婚式と披露宴に必要な各種サービスをひとまとめにして販売するウエディングサービス商品を指した,われわれの造語である。議論を通じてわれわれは,わが国で見られるパックウエディングの隆盛は歴史的な偶然ではなく,それを選択することの戦略的補完性と,それを支える制度的補完性の存在が影響しているとの結論を得た。