Academic Theses

Basic information

Name ANDO, Kazuyo
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

「感情伝播にみるクチコミ効果の検証-eクチコミとリアル・クチコミの違いに着目したクチコミ影響力の考察」

Bibliography Type

Sole Author

Summary

クチコミの影響メカニズムは感情伝播理論で説明できるとの仮説を検証するため、女子大生3人組33組を対象に実験を行った。その結果、感情伝播発生条件下で(知人・対面)、ポジティブ感情込めて情報が伝えられたとき、情報関連属性評価と全体評価の両方にプラス影響が及んだが、事務的に語られたとき、情報関連属性評価にしかプラス影響は及ばなかった。対面であっても他人である場合、知人であっても非対面である場合、感情込めて情報が伝えられても影響は見られず、仮説は支持された。

Magazine(name)

『平成19年度吉田秀雄記念事業財団助成研究報告書集』、吉田秀雄記念事業財団

Volume

Date of Issue

2008/03