「第10章 マーケティング戦略」の概要:グリーン・マーケティングにおけるマーケティング戦略の枠組みが論じられている。マーケティング戦略と計画策定、会社の使命・目標・戦略、グリーン企業戦略、マーケティング監査、グリーンSWOT分析、グリーン・マーケティングの目標と戦略、計画の実施という7節から成り、これら全体で34項にわたって執筆されている。第11章以降は、この第10章に基づいて展開されている(18㌻)。「第11章 製品管理」の概要:グリーン・マーケティングにおける製品管理を論じるにあたり、第1節において製品管理の基礎が8項目にわたって展開されている。これに続く第2節では、グリーン製品の管理が19項目にわたって詳細に展開されており、先行図書に類を見ないものとなっている(25㌻)。