Other

Basic information

Name OHIRA, Shuji
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

「ソーシャル・コンシューマーに関する定量調査分析」

Sole or Joint Author

Joint Author

Date of Issue

2012/06

Conference Presentation(name)

日本マーケティング・サイエンス学会

Summary

薗部靖史氏,スタニロスキー・スミレ氏との共同発表。本研究では,日本において消費を通じて社会的課題の解決を行うソーシャル・コンシューマー(SC)の特徴を、定量分析を通じて明らかにした。日本のSCの階層性を捉えるために関連する先行研究を検討したうえで,インターネットによる定量調査を実施した。収集されたデータをソーシャル・プロダクトの購入頻度によって,2ステップ クラスタ分析にかけたところ,3クラスタに分類された。

Subject1

Subject2

Subject3