Academic Theses

Basic information

Name SAGARA, Yoichiro
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

教育実習に関する効果的な事前・事後教育の検討:実習中に求められるユーモア・スキルについて

Bibliography Type

Joint Author

Summary

これまでの一連の研究から,教育実習において重視される様々なスキルが明らかとなってきたが,そのうちの「関係開始」や「関係維持」のソーシャル・スキルに関連があるものとして,実習生が持つユーモア・スキルについて検討を行った.具体的には,今年度新たに教育実習を終了した実習生128名を対象とし,日本人向けユーモアスタイル質問紙(村木・山口, 2016)と,実習に関する自己評価および他者評価(実習校から得られた成績評価)の関係について検討を行った.その結果,親和的ユーモアは客観的評価につながるが,その他の自己高揚的/自虐的/攻撃的ユーモアについては全く評価につながらないことが示された.これを受け,今後の大学の教員養成課程においてどのような事前・事後指導を行うべきなのか検討を行った.

Magazine(name)

千葉商大紀要

Volume

Date of Issue

2025/03