|
|
Basic information
Name |
SAGARA, Yoichiro |
Belonging department |
|
Occupation name |
|
researchmap researcher code |
|
researchmap agency |
|
A Qualitative Study on the Relationship between Learner Autonomy and Academic Grades. (Misa Ohno, Yoichiro Sagara, Shien Sakai, and Akira Nakamura)
Conference Presentation(name) |
|
The 1st JADE - PacADE International Joint Conference, 52-53.
先行報告(Sakai, Nakamura, Ohno, and Sagara, 2008)では,質問紙に基づく量的検討を行ったが,そうした質問紙調査では明らかにならない側面を明らかにするため,面接調査法による質的検討を行った.その結果,学習者の自律性と教員への依存は相反するものではなく,ある種の学習者においては自己の学習を促進するための方略(ストラテジー)として,教員への依存行為を意図的に利用しており,それは効果的な結果をもたらしている場合もあることが示唆された.
|