論文

基本情報

氏名 安藤 崇
氏名(カナ) アンドウ タカシ
氏名(英語) ANDO, Takashi
所属 商経学部
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「環境マネジメント・コントロールの3つの目的に関する研究-パナソニックとシャープを事例として-」

単著・共著の別

単著

概要

本論文では、企業が何を目的に環境マネジメント・コントロール・システムを設計・活用するのかを明らかにすることを目的とした。先行研究の再検討の結果、企業は当システムを、環境戦略の実現と創発の目的で設計・活用していることを明らかにした。環境経営は新たな企業実践であり、特に日本企業の取り組みの先進性は世界的にも高く評価されている。そのため、筆者はパナソニック株式会社とシャープ株式会社を事例に、同システムの実践プロセスをインタビュー調査にもとづいて検討した。すると先行研究には見出すことのできなかった新たな目的を見出すことが出来た。本研究ではパナソニックと環境NGO 団体グリーンピースジャパンの協働事例から「共創」(Co-Creation)を目的とした取り組みを確認した。要するに企業は環境マネジメント・コントロール・システムを、環境戦略の①実現、②創発、③共創の3つの目的で設計・活用していることを明らかにした。

発行雑誌等の名称

『千葉商大論叢』第55巻第1号

巻・号・掲載ページ(移行用)

第55巻第1号51~64

発行又は発表の年月

201709