その他

基本情報

氏名 安藤 和代
氏名(カナ) アンドウ カズヨ
氏名(英語) ANDO, Kazuyo
所属 サービス創造学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

抄訳「製品ベネフィットが製品使用後の消費者感情に及ぼす影響」

単・共の別

単著

発行又は発表の年月

200810

発表学会等の名称

『広告月報』第583号、46-48頁、朝日新聞社

概要

商品が有する異なるベネフィットは(快楽的と功利的)使用後の消費者感情やロイヤルティ行動に違いを生じさせるのか、Higgins(1997)の制御焦点理論をベースにその解明に取り組んだ研究の抄訳である。功利的ベネフィットの期待に応えられないと「怒り」を生み、期待を超えると「満足」をもたらす。一方、快楽的ベネフィットの期待に応えられないと「落胆」を生み、期待を超えると「満足」とともに「喜び」をもたらす。喜びを感じた消費者はクチコミを発し、再購買意図を抱くことが実証された。

担当授業科目1

 

担当授業科目2

 

担当授業科目3