言語は使用を通して習得することが望ましいが,その場合は対象言語に十分に触れることが必要である。日本の英語教育では現在コミュニカティブな英語指導法が主流である。しかし,日本では英語に触れる時間が教室での使用に限られているため,指導効果が出ず,英語学力低下が叫ばれている。その時間不足を補うためにe-learningを課外で活用することが考えられるべきだが,現在は,e-learningが広がっていかない状況にある。その原因の大きなものに,学習者の自律性を高めることが考慮されていないことにある。本稿では,学習者が自律性を高めるために,自己効力感を高めたり,ストラテジーを学ぶのにe-learningでの学習が効果的であることを示した。そして,高まった自律性により課外学習が進み,英語力を向上させるとした。それに加え,リメディアル教育における英語学習に有効なストラテジーを英語習熟度別に示した。招待論文